繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

素直になる

自己啓発系やライフハック系のいろんな本を読むと、ついつい自分にとって有益なところだけを抜粋してやつ癖がある。

そもそも本なんて目的持って読まないと頭になんて入りっこないんだからそれは悪いことではないと思う。

ただ、素直さがもう少し必要かもしれない。

さっと読んで、なんだこれこんなことできるわけねーよとかそんなこと考えられるわけねーよとか考えて読み飛ばしていてことが多数あると思う。

でも、そんなふうに最初から自分の考えのフィルター通してみても変われるわけないんだよね。

考えを変えたいならなんか抵抗あるけどかになるようなことから取り入れてみる、とりあえず丁寧に読んでみる、理解してみようとするを心がけるといいのかもしれない。

単なるその人の成功体験で大半の人には当てはまらないかもしれない。でも、自分なりに解釈して何かに役立てることがあるのではないかと。

そう考えるとタイトル見た瞬間にふざけんな単なるお前がたまたまうまく行っただけだろとジャケ拒否するのも少しはなくなるかもしれない。

とはいえ、あくまでも自分が受け入れられそうなもののみ。ダメなもんはダメだし、それこそ万人受けするわけではないのだから。

素直に素直に。