繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

認知行動療法

悩み苦しみは外材化するといい。

例えば心が苦しいと感じたら100点満点のうち何点くらいの苦しさなのか。次にエクスプレッシブライティングなり日記書くなら罵詈雑言を書きなぐるなりして外材化する。そうしたら、ではどうすればいいかをなんとなく考えてみる。そして、そう考えると気分がどう変わるかを記録してみる。

ある動画でさっくり説明していたことですが、認知行動療法がいいよねこれ。認知行動療法自体は7年前に知ってワークブックみたいなのも買ってやったことがあります。継続してないからなんともいえないんですが、その場しのぎ感が否めないというのが印象です。

でも、最近大野先生という認知行動療法の業界では著名な方のサイトにあるツールに沿ってやってみたところ、たった2、3回しかやってないのに今までにない心の安心感が得られました。やっぱり知識があっても誘導の仕方が大事なんだなあということを実感しました。

特に何もない日でも一日一回は認知行動療法を試して行こうかなと思った次第です。