繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

今のままだと1年後、3年後、5年後はどうなるか

ふと考えてみた。多分どの時期も一緒で『あの時からちゃんとしておけばなあ。あの頃はまだ若かったし色々できることはあったなあ』と思うんだろう。

今の1年前、何してたっけ。なんとなく過ごしていた記憶しかない。適当にアニメ見て漫画見てアプリのゲームやって、そんなことしかない。仕事は手慣れてたし。

今の三年前、職場的には歴代に残るハッピーな年だったな。かわいい若い女性陣と日々談笑しながら仕事こなしてた。たまに遠出してたけどその楽しみもまだあった。体力もそこそこあったから夜中までゲームして仕事とかしても大丈夫だったし、大きく変わらなきゃ的なことはなかった。

今の五年前、職場では部署が大きく変わって大変だったけど、あるアプリをきっかけに全国そこら中、電車旅を楽しんでいた。いつも初めて乗る路線ばかりで楽しかったし、そのアプリにも夢中だったから幸せだったな。仕事は今よりキツかったけど新鮮味もあってサービス残業休日出勤しても苦じゃなかったし、体力もあったし。将来の不安とかあんましなかったな。

ここ数年で急激に変わってのは体力の衰えと人生はじめ様々なことに関する不安症の増大。特に睡眠時間は3-4時間だと仕事のパフォーマンスがとかどころではなく、普通に歩いているだけだ気持ち悪くなる、ご飯はうどんくらいしか食べれなくなるなどなど生命の危機すら感じることもある。あと、暑さに極端に弱くなった。そして昨年くらいから寒さにも恐怖を感じるようになった。ちょっと寒気するなって思っても前はまあユンケル飲めばなんとかなるだろくらいだったのが、今はユンケル飲もうが何しようが不安でいっぱい。

一番変わったのは不安の増大だ。元々不安症なんだけどレベルが格段に上がったというか。基本不安ありきみたいな。

何するにしてもこれやってつまらなかったら時間損だなどうしようとか。そんなこと考えているくせに動くに動けなくてぐだぐだ適当にyoutube見てたりするのにね。

いつかの記事に書いた通り、このままでは例年幸福度が下がっていくのが見え見えだ。ここが五年で考えてもそうだし、人生で考えてもまさにそのまま。

ストップさせないと。