繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

幸せも金も良い人間関係もすでに自分にはあるんだ!

と、心から思えればそりゃあるんでしょう。基準は自分にあるわけでその自分がそう思っているんだから。

さっきの引き寄せの続きの話です。

この手の思い込みは何度もチャレンジしてます。でも長続きしません。寝る前にやれば良いとか朝やれば良いとか、色々試しました。

これまでずっとネガティヴに生きてきた自分が変わるには数年を要する気がします。そんだけやってから結論出すべ気だと思うのでいい悪いをいうつもりはありません。心の底からそう思えるならそのほうがいいし。

まあでも不幸な考え方してると不幸なことが起こるのもわかります。やっぱ、気ってあるよなって思うし。

でもいいことも悪いこともその時の感情で起こるわけじゃないですよね。ポジティブなこと考えてたってロクデモナイコト起こりえるしネガティヴなこと考えてても幸運なことは起こり得る。

先に願いが叶ったと思って表彰式やっちゃいましょうみたいな極論も聞いたことあります。ではそのあと実現したとします。それは先に表彰式やったからなのでしょうか、別にやらんでも実現したのでしょうか。時を遡れない以上、答えは出せないわけです。表彰式やった人はほらみろ実現したという、別に何もしなくても実現した人は特に何も言わない。だから、世には表彰式やったから実現したぞが溢れかえる。

表彰式を盛大にやっても全く実現しなかった時、どんな心持ちなんでしょか。ここまでやったし仕方ないなあと開き直れるものなんでしょか。

自分は表彰式やってても心のどこかでは「でも実際どうなるかなんて分からねえよなこんなの意味あるのかな」と思うでしょうね。すんごいムードメーカーが必要です。

考え方のクセはほんと厄介ですね。勉強すればすぐ成果が出るわけだはないですから。でもやるなら今が最後のチャンスかなと思います。いつやるんですか今でしょですね。