繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

引き寄せの法則

10何年くらい前にすごい大流行りしましたよね。自分も当時は何冊か本読みました。まあ、真面目にやらなかってんでこんな状況ですけどね。

でも仮に大真面目にやっていたとしても果たしてどうだったか。最近見た動画でこんなこと言ってました。

「欲しい欲しいと思う限り引き寄せられない。すでにあるんだと思うことで欲しいものに自分が引き寄せられていく。」と。

欲しい=今はないだから脳はそう判断してしまうとかそんな話もいつぞや聞きましたが、引き寄せられるのはほしいものじゃなくてじぶんだと。六億円を自分が引き寄せるのではなく、あるものだと自分が六億円に引き寄せられるのだと。

簡単に考えると紆余曲折あっても幸せだと思える面はあるわけでそれに対して幸せだなあと感じていればどんどん幸せなことに引き寄せられていくと。なんやかんやで毎月給料もらってるし今のところ借金背負ってとかないし貯蓄もそれなりにあるんだから、今十分裕福ですと思えば裕福な状態に引き寄せられると。

コップの水解釈みたいなもんですね。自分はもう半分しかないばかり考えますけど。

何はともあれ、少しでも良い面は見ていきたいとは思っています。じゃなきゃいろんな動画見たり本読んだりしてなんとか人生変えなきゃとかおもわないもんな。どうせ思わないなら全く持って思わないならそれはそれで幸せだと思うけど。

何書いてるかよく分からなくなってきた。