繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

社畜

大学卒業して社畜になるとき、当時の2chではこんな文章が就職板にたくさんあった。

「学生卒業したら人生終了。懲役40年。今日も社畜奴隷満員電車に揺られ死んだ魚の目」

ほんとそうだと思う。全員に当てはまるとは言わないけど、少なくともこの時間に社畜奴隷満員電車に乗っている社畜はそうだろう。

過去を振り返るなとかなんとかいうけどどう考えても過去の方がいいんだよ。健康問題も考えなくて良い、責任もない、お金はなかったけどそれを不自由とまでは思ってなかった(本当に親に感謝。よくこんなバカ息子に金出せたなと)。

別にとびきりリア充ってわけでもなかったけど、昼過ぎに大学に行って友達となんとなく会って(当時は連絡手段は携帯メールだから、LINEほど頻繁にやりとりしてないし)、なんとなく授業に出て、なんとなくいろんなとこに遊びに行き、とりあえずそれなりに勉強もし(文系にしてはやってたと思う)、試験勉強でファミレスで夜中まで友達と試験勉強し、適当にバイトして社員見てああはなりたくないなと思い、就活していろんな企業の中に入り込むという貴重な経験をし、午前中大学近辺で面接してすぐに新幹線飛び乗って午後は他地方の本社で面接、新幹線乗ってる最中に面接通過の電話もらってデッキで手帳片手に日程調整とか出来るリーマンみたいなことをやってみたり、夜中に意味もなくチャリで放浪したり。健康のことなんて気にしたことなかった。

今はこれが全部できない。逆に出来ることはなんだ?金はあるよ学生時代より圧倒的に。でも今後の支出とか考えると自由に使える金なんてたかが知れてる。旅行行ったりなんだりしても以前ほどの感動が得られない。ほんといいことが思いつかないんだよ。

ほんと、皆さん正直に言って欲しい。昔の方が良かったでしょ?と。そうじゃないと確信持って言える人は素晴らしいと思う。それだけ過去大変だったのかもしれないけど。大人になれってなんだよ、なりたくてなったんじゃないんだよ。