繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

心の底から働きたくない

『朝 仕事 行きたくない』でYouTube検索したら出てきた動画の中で、

仕事に行きたくないという気持ちを否定し続けるとポジティブな気持ちも認めなくなってくる、心がなくなっていくからはっきり口に出していうくらいが良い

というのがありました。

一昔前に自己啓発で流行った引き寄せの法則とは真逆ですね。

今の自分は前者をとるな。確かに子供の頃からいろんなことを押し込んできたことが今メンタルが歪んでいる結果になってるし、自分を出せている時は憂鬱とかなかったもん。それなりにしんどいことはあったはずなんだけど。

よく仕事行きたくないとかいうと、やれどうせやふならそこにやる意義見つけろとか、やらされ感をなくせとか、終わった後のご褒美考えろとか色々宣ってるのがありますが、なんの効果もない。ホテルのベットメイキングの人たちにこの仕事はいい運動になると伝えたら仕事満足度あがったとか、コピー取るにしてもこれが何々に役立っているんだと思えればその仕事も嫌じゃなくなるとかなんとか見たけど、たとえ科学的に証明されていたとしても自分には効果ありません。科学も誰もが通用する話ではなく、なん%上がったの世界だから万人に効くわけじゃないのは理解してます。だったら自分のことだけで結論付けるなと言われそうですが、効果ありませんでしたってのはなかなか表に出てこないですから。

今の職場環境は良い方だと思います、自分でも。でも働きたくない。正確に言えば強制的に働きたくない。宝くじで5億くらい当たればやってみたい仕事やってみるかもしれません。それでも働きたくない精神は変わらないでしょう。

自分もロト6で3億2000万円当てた人のブログみたいなことをしてみたいものです。もう何年も思い続けているのでしょうか。このままだとあと25年は社畜ですよ。なんとかしたい。そのためには何はともあれお金。お金があれば、幸福じゃないのはわかる。でもないとできないことは山のようにある。