繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

動く

昨日から今日にかけて24時間テレビがやっている。

今年のテーマは「動く」だそうだ。

5chの実況ログ見たら「働け」になっていた。

こういうセンスがある人が羨ましい。

メンタルが落ちるとほんと動きたくなくなる。

午前中に意気揚々とブログを開設したものの、昼くらいから訳あってメンタルが一気に落ちた。

否応にも食料品買うために外に出ざるを得なくなって、外に出たら少し気分がスッキリした。

メンタル病んだら運動だってほんとよく聞くけど確かに頭使わず体動かす方がいいやなぁとは思う。

気をそらすってすごく大事。

色々と勝手に不幸なことを想像して、不幸人間演じて何かいいことがあるのかと。

昨日の夜、24時間テレビの中で若くしてガンにかかった人の闘病の様子をやっていた。泣いても良くならないなら泣かないと笑顔で写っている人を見て、なんでそんなに強くなれるのだろうかと思った。

病は気からというし、ガンになっても治る人はよく笑っていたとかポジティブだったという話も聞く。

確かにそうなんだろう。免疫が上がるのだから。

理屈ではわかるんだ、でもいざ自分がとなったら、理屈ではわかっていてもそんなことができる気がしない。

今は幸い大きな病気にはかかっていないけど、かかってから今の気質が簡単に変わるとは思わない。

今からでもできることをやらなければ。動かないと。

40代は不幸世代と聞くがよくわかる気がする。親のこと、家族のこと、子供のこと、自分の健康、金、色々と現実味が出てくる。

過去を振り返るな今を楽しめとはいうけどね。学生時代の方がどう考えても楽しかったし、今より30代の方が楽しかったし、その時より20代の方が楽しかったよ。

背負うものが少ないっていいことだ。お金は今よりなかったけど身も心も自由度は全然上だった。

人間が何に幸せを感じるか、それはコントロール感だと聞いたことがある。

確かにそうかもなあ。

なんかチラシの裏にでも書いとけみたいなダラダラと書いてしまったけど、

どうせ誰も読まないだろうからこんな感じでいいや。