繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

予期不安

あー、明日からまた仕事か。心の底から行きたくない。

程度の差はあれ、働くようになって15年、休み明けにそう思わない日は一度もないと言っていい。

今はそこまで負担ある仕事ではないんだけど、それでもこの時間帯はモヤモヤして何もやる気にならなくなる。

学生時代はこんなこと一度もなかったのになあ。

結局なぜ行きたくないのか?具体的にこれがあるから行きたくないというのがない場合、「予期不安」が強いからなんだと思う。

もしこんなトラブルが起きたらどうしよう。なんかこんなことばかりをここ数年は考えている気がする。

実際に起きることなんてまずない。でも全く起きないとも限らないから考えてしまう。

こういう時によく見る解決策はこうだ。

『不安をありったけ書き出せ(エクスプレッシブライティング)』『対策できることに集中し、あとは神の領域』『マインドフルネス瞑想』『とりあえず運動』

ただどれをやってもそれやってる時は確かに考えなくなるんだけど少し時間経つとまたモヤモヤし出すんだけど、これ自分だけなのかなあ。

考え方なんて何十年もそうして考え続けたんだからそう簡単に変わる訳ないんだ、認知行動療法を辛抱強くやるんだって話も聞く。まあ一年くらい続けてみないと効果あるかなんて分からないから、これはやってみようかなと最近思う。認知行動療法やっていくのにいいサイト見つけたし。

何はともあれ、インプットして試してここで結果をアウトプット。それやっていくうちに少しでも生きやすくなればいいなあ。とりあえず風呂でマインドフルネス瞑想してみよう。