繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

休みの日がなぜ楽しめないのか

ここ一年くらい、休みの日でも楽しい気分にならない。休日や金曜の夜とか、1週間で一番の絶頂期って感じで夜更かししたりなんだりしてたのに今は特段テンションの変化もなし。仕事いかなくていいのは最高なんだが。

こういうと、休みの日は新しい体験をしろとか積極的に外に出ろとか自分のやりたいことやれとか言われるんだよ。

でもね、それは独身自由な人ならできるんであって既婚子あり将来の金の不安あり家庭内病気事情ありだとそうもいかないんです。土日の半分は家事その他で持っていかれます。

今でも十分幸せじゃないか世の中もっと大変な人もいるんだと言われましても自分は自分。下方比較したって単なる一時しのぎなだけで。

今は仕事の負担がそこまで大きくない職場にいるのが救い。これが激務部署だったら人生終わってる。

死ぬまでにやりたいことを書き出すとかそこまで大袈裟でなくてもやりたいこと100個書き出すとかあるじゃないですか。あれ何回かやろうとしたことがあるんです。あとは同じ願いを毎日毎日書き続けるとか。そうするとそれを意識することでできるようになるかもと。

まあ、そういう人もいるんでしょうね。でもその人は書き出さなくてもたいていできたんじゃないですかね。自分は書いてる段階で虚無感が湧き上がってきますね。潜在意識ではどうせ無理って思っているから。

はあ、虚しい休日にはしたくないんだけどなあ。眠いよ何でこんなに眠いんだ。無気力だからだろうな。