繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

幸福度

日本人の幸福度は10代が最高、あとは下がる一方で老後が絶望。アメリカ人は10代から30代にかけて下がりそこからは上がる一方。老後が一番幸福度が上がるとのこと。60代、70代の人たちがキャンピングカーで各地回ってたりするらしい。

日本人は懲役終えてからさらに不幸になるんですか、ほんとこの先まったく明るい未来が見えないな。金はあっても体力がないとかじゃなく、そもそも金があるかもわからない。偶数月の銀行に老人が群がっている光景をみるとまさにそう思う。インデックス投信積立はもう12年くらいやってて、日本株なんて8000円台とかの時から積み立ててるからそれなりに利益は出ている。ただそれでももうお金の心配はしなくていいことにはとてもならない。

やっぱ自由あっても金と健康がないといい老後なんて迎えられないな。金は宝くじが当たるでもしない限り劇的に増えないからしょーがないとして、心と体の健康はこれから考えていかないとな。知識を得ては批判ばかり書いてるけど、一応ポジティブにも考える時もあります。ただ、何でもかんでも腑に落ちる訳ないのでそんなときはここでぐだぐだ書くわけです。これは自分ですら効果あったってことも書いていきます。自分ですら効果あるなら大半の方に有用でしょうから。