繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

不安感を払拭するには

もしこんなことが起こったらどうしようのどうしよう部分を考えておくと良いとのこと。まあそりゃそうだよね。

お化け屋敷とおんなじで何が起こるかわからないから不安になると。不安な正体をはっきりさせてそれに対する対応策を考えておけば不安が取れると。

仕事ではよく使います。あらかじめ不安予期して対策するのは。何するにしても不安ばかりですから。

でも、不安なことは基本的に起きて欲しくないもんです。対策考えておけばその時に慌てずに済むことはありますが、不安感までは払拭されません。不安に思っていることなんて起きて欲しくないんです。いくら対策立てても。

それに何でもかんでも不安ばかり考えているから不眠になり鬱になりっていう経験があるので。じゃあ不安を考えないようにといってももはや本能で考えてしまうんですよ。家の鍵閉めたかなあ、ガスの元栓閉めたかなあを毎回外出てから考えて戻ってきてしまう人ですから。ポストに書類投函する時も自分の記憶に自信ないから毎回投函直前の状況をスマホで撮影しておく。不安症という病です。