繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

栄養取れ!よく寝ろ!運動しろ!

プチ鬱だすとか自律神経失調症ですとかの対策を見ると大体この三つをやれと言われる。科学的にも証明されているんだからと。まあ、そりゃそうなんだろうなあと思う。

だから、毎日ブロッコリー食べて、ほうれん草食べて、タンパク質取るために鶏胸肉食べて、ザバス飲んで、トマト食べて、他にもなるべく野菜食べて、精製された糖はなるべく摂らないことを意識して、キャベツ食べて、玄米なるべく食べて、なるべく魚食べて、ビタミンDは太陽の光浴びないと取れないからとサプリを飲み、と他にも今思いつかないけどいろんなことを意識して食事している。でも効果は感じられない。3ヶ月くらいやっているが。それどこか、なんか何のために食事しているのか分からなくなる。さらに言うと、こういうヘルシー生活していたせいか、ちょっとした油物すら食べるとすぐ胃もたれと気持ち悪さ。体によくないんだろう、確かにそうなんだろう。でも食べる喜びが間違いなく減った。

昨日も書いたけどとにかく寝るんだそれが第一だというが、自由がないと寝たくなくなる。明日から社畜かと思うと寝たくなくなる。最近は休みの前ですら、どうせ土日もいろんな家事やることになってのんびりゆったりとかできないんだろうなあとか考えると寝たくなくなる。結局今日も6時間寝れてない。4時ごろ目が覚めてそこから1時間寝れないから。最近早く寝てもほぼこのパターン。というか、早く寝るほど中途覚醒する。最低限だが眠剤投入してるけどだ。ただ、今は暑いせいもあるかも知らんけど。大切なのはよーくわかります。たまに8時間寝れるとすごく体軽いし気分も明るくなった感じがする。だからよくわかるんだ。でも寝れないんだよ。22時に寝て6時に起きたいけどほぼ100%途中で目覚めてしばらく寝れないんだよ。寝れたとしても自由削ることに虚しさ感じるんだよ。

有酸素運動を週1時間半とかバーピーを朝起きたらやれとか色々提案あるけど、確かにやったあとにスッキリするのはわかるんだよ。でもできないんだよ。朝起きて激しい運動なんかしたら速攻また布団に突っ伏して疲れ果てて仕事に行きたくないになる。テニスとかしたいけどどうせ通わなくなる。軽いランニングとかまず着るものかと揃えるのにコストかかるし何より30度超えると常に体の調子悪いからんなことできないよ。唯一できそうなのは一日20分の早歩きくらいか。通勤の帰りくらいだけど。これも気持ちに余裕ないと時間に余裕がないとできないんだよ。いや、優先してやれよと聞こえてくるかもしれないけど起きて運動してフラフラしながら社畜して家帰って家畜して寝て起きて、って何だよその生活。まあ、言うほど働いていないけど今となってはせいぜい働けても19時。それ以上は次の日に絶対悪影響くる。

なんかまちがってますかね。この主張。なんかこのブログのスタンスが決まった気がするよこの日記書いて思ったけど。はあもうすぐ職場最寄駅だよ。トラブル起きませんように、そして少しでもやる気出ますように。