繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

デタッチドマインドフルネス

思考や感情から距離を置いて何も考えずただただ観察することだそう。

例えば仕事しようとしたら急に強烈な不安感に襲われたとか、はあ疲れた仕事したくないなあとか、あとは○ラム○してきたとか。よくあることです。ほんとよくあることです。

物事に集中している時が幸福という考え方もあるし、仕事だってなんでもかんでも嫌なわけでもないわけです。進んでいる感覚があればそれなりに楽しめる時も一応ある。

でも、では仕事にやりがいをとか思ってもそんなもんはどこにもないわけです。金稼ぐために今の仕事してるんですから。嫌々働いているわけですから。

で、じゃあ観察ってどうするんだよと。いやだようやりたくないようと観察すればいいのかと。間違ってはないけどそれじゃ余計に不安増幅しそう。

ってことで、ホームの椅子にでも座って通り過ぎる電車をイメージして、そこに不安とかイライラとかム○○ラを乗っけると。ホームでそいつらが乗り込んで発射していくみたいな。変な変換された、発車だ。

現実でも誰もが何度かやったことがあるはず。仕事行きたくねえとホームの椅子に座りぼーっと通り過ぎる電車を眺めることが。自分は4、5回はあります。朝というより出張先から職場に戻る途中とかで。

これはやってみよう。とりあえず今週やってみよう。