繊細さんの日記

最近よく聞くHSP(繊細さん)と思われる40歳男がアウトプット大切という言葉に反応してノープランで立ち上げた謎のブログ

アーリーリタイア

ZAIという雑誌で記事がありました。憧れますね、アーリーリタイア。では実現するにはってことでさっと読んでみて思ってことを徒然書いてみる。

○人的資本を活かせ

安定第一の会社なんでなんのスキルも身につきません。就職したときは安定しか考えてなかったので、今から考えても後の祭り。

○自分の好きなこと、得意なこと見つけろ

それが見つかるなら苦労ないよ。他の本にはそんなのはたまたま見つかるもんなんだって書いてあるし。色々やってみるのがいいと思うけど気力がも時間も財力もありません。

○事例の中で子供がいる例が株や仮想通貨で大成功の例だけ

まあそういうことなんだろな。子供いたら普通にやっても無理ですと。まあわかる。株なんて賭けです。結果論だから言えること。それやってみんな成功するならみんな成功してるし教える必要ない。ちなみにインデックス投資はもう10年以上やってますので投資意欲がないわけではない。でもインデックスではこれは無理。

○リタイア生活に向かないのはやりたくないことしか浮かばないことと書いてある

自分はまさにこれです。仕事もやりたくないこと、行きたくない部署は山のように浮かびますが、行きたいことやりたい仕事は皆無。まあ、やりたいと思って行ってもそういうときは中入ったらろくなことないってのが定説だし。

 

だめだこりゃ。宝くじでもロトでもビックでもいいから当たるしかないや。